観劇から少し日が経ってしまいましたが、月組の「今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING!」を拝見した感想をば…
とっても良かったです♡特にお芝居!桜嵐記ぶりにプルプルするくらい泣けてしまう作品でした。
今夜、ロマンス劇場でー多くの人に観てもらいたい!ー
宝塚のお芝居は宝塚ファンだから楽しいと思えるものもたくさんあるけど、これは誰が観ても楽しい作品だと思う!(当たり前か)。両親に観て欲しいな〜!
原作の力もあると思うけど、まず舞台版としての演出が楽しい!そしてやはり役者さんの力!
ここ最近の月組の魅力は、男役や娘役ではなく役者として魅せてくれるところじゃないかな〜と感じました。
(もちろん、男役としても娘役としても素敵だけど笑)
脚本だけでも泣けるけど、これを「月城さん&海乃さんで演る」のがさらに泣けてしまいました。
海乃さんの今までの道のりを考えると勝手に感慨深くなっちゃってねぇ〜
月城さんがきちんと見つけてくれてよかった…♡とついつい思ってしまう台詞があって。
私なんて美雪(海乃さん)と健司(月城さん)が出会ったところから泣いちゃったよ(笑)
そこの涙は極めて個人的なファン感情だけど、それを抜きにしても涙でした。
小柳先生、宝塚版にするにふさわしい作品を選んでくださり、ありがとうございます。(やっぱりこうゆうロマンチックな原作が好き)
まずね、これだけ先に言いたい、老年の月城さんカッコよすぎる!横顔が美しすぎる!笑
素敵な演出の数々
で、さすが小柳先生!と思ったのは、大蛇丸(原作にないキャラ)。
映像は役者さんの細かい表情が見えて飽きないけど、舞台はそこら辺が見えないから…大蛇丸がいることでストーリー展開が多く、間伸びせずに楽しめたのかな?♡
「舞台版へのリメイクの正解」とはこうゆうことか、と思うほどでした(笑)
そして素敵だったのは健司と美雪が長い年月を過ごす様子…
スモーク(だった?)の中で2人がダンスをするところが宝塚らしくて美しい!踊りながら年が経過していく〜
幻想的な一方で、健司だけが年老いていくのが切なくて…健司が杖をついた老人で出てきた時は涙腺崩壊でした。(夢奈さんの老人が上手いんだ、これが!笑)
また、映画館主の本多(光月)さんの写真の女(きよらさん)が、セリ上がってくる様子も幻想的で儚くて。
映画は感情移入して泣ける場面が多かったけど、舞台は本当にそこに存在している空気感に涙が出ました。
素敵な舞台化でした。
スターさん 毎回ハマり役と思える凄さ(笑)
それぞれにハマり役!ただ、月組は毎回そう思うから化けてるんですよね…すごい。
健司(月城かなとさん)は、普通の青年なのにしっかり物語の中心…!ごく普通なんだけど、そこがキュンとなる健司でした。
月城さんの声が好きだな〜!(お芝居の声が天海祐希さんの声に似ていると思うのだけど…)
美雪(海乃美月さん)は、このためにトップになるのを待ってたのか!と思うほど海乃美月さんの魅力が最大級!
わがまま娘ではなく純粋な姫。
映画館で待ってる後ろ姿…病院での幸せそうな顔…全てが可愛くて泣けた。
海ちゃんが大劇場で真ん中を務めてるのが、素敵すぎた。
スター俊藤(鳳月杏さん)は、完璧な存在感! 一番キャラが濃いのに出過ぎず、暖かくて、心が大きくて!
動きのコミカルさが健司の記憶の中っぽかったです。
大蛇丸(暁千星さん)は、持ち前のスターオーラを存分に活かしていた。ありちゃんがトップになったらきっとエリザをやるよね。笑 やってください。
従者(礼華さん、天紫さん)の凸凹が好き。
健司の友人の山中(風間柚乃さん)は、風間さんの空気が作品の時代に合いすぎ。
たった一言の「父ちゃん!豆腐屋もうちょっと頑張ってくんろ!(ニュアンス)」で、笑いとチャーミングさを見せてくるのすごい。
塔子(彩みちるさん)は、冴子からの振り幅の広さ!可愛い。豆腐屋、山中さんと頑張ってください。
三獣士(蓮つかささん、英かおとさん、柊木絢斗さん)
新公主演のお二人がいるのにここまで男役とかけ離れた役になりきれるって凄すぎる…涙 可愛すぎるよ…。。
キーホルダー欲しい。マスコット欲しい。
鳩三郎の喋れない設定がまた素敵でした。
私が見た日は蓮さんの最後のフル出演日…どうかゆっくり治してずっとまた舞台に立ってください!
本多(光月るうさん)は、この方がいるから芝居の月組ですよね…ぶっきらぼうなのに暖かくて…。とても泣けました。もう宝塚というか舞台役者さん(男)だよ〜!
挙げたらキリがないのでここらへんで…
月組さんのお芝居は誰をとっても、その人の人生や性格が見えるというか人生の一部が舞台で切り取られていると感じます(伝わってください笑)
映画も好きだけど舞台版だからこその素敵さもあって、最高だったな〜♡
FULL SWING!
自分でウケてしまったのは、
噂で「裏打ちの手拍子が超難しい」と聞いていたものの、迷いなく手拍子できた(笑) わーい(笑)
ただ会場の手拍子がどんどん破茶滅茶になってゆく…(笑)
手拍子がバラバラな中で踊れる出演者さんがすごい!
出演者さんが裏打ちっぽく踊ってらっしゃるので一緒にリズムを取れば難しくないと思うのだけど…もしかして自分が一緒に踊り出してるんじゃないかと心配になりました。
で、ショーは、三木先生のイメージ通り(主観)、ストーリーを感じるシーンがたくさん。
お芝居を見ているような気分でした。それが「月城さんらしいお披露目」なのかもしれない。
月城さんが落ち着いてるからお披露目であることを忘れがちだけど、コンビが手をとって銀橋に来て、ひゃあ〜♡
やはり初々しいかもしれない!とゆうか海ちゃんが嬉しそうな顔をしていて、はぁー、おめでとうございます。
月城さん&海乃さんコンビ好き。このコンビだから、それぞれがさらに好きなる。
鳳月さんは、俊藤かな?くらいスターでした。
縦縞のストライプのスーツをあそこまで着こなせる足の長さよ!
暁さんは、ようやく!番手が上がった!真ん中シーンの多いこと!
抜擢が早いから、かなり長い間4番手ポジションだったけど、2.5番手レベルの活躍で素敵でした。
あさあり(朝美さん&暁さん)が2人とも月組からいなくなるなんて寂しい限りだけど、星組でさらに飛躍するんだろうなぁ。それも楽しみ♡
風間さんはエトワールが凄すぎて、笑っちゃうレベルでした。
ナウオンを見る限りだと、自分で考えられてあのような歌い方にされたのかな?そのセンスが素敵です。エトワールだけでも何度も見たくなりました。
そして月組の娘役さんたちが一挙に垢抜けた気がするのは気のせいかしら…みんな美脚で背が高いし、素敵だな〜。月娘!って感じ。
あとは、黒燕尾の男役群舞の始まりがとても好きだった!
男役が大階段で手を広げて、ティコティコした音で左右に揺れるやつ!(伝わらないですよね笑)
一緒にやりたーい!なにあの楽しい振り付け!かっこいー!笑
とゆうかさ、思い出しました。
男役群舞でピラミッドの頂点(舞台の一番手前)に月城さんがいる時。もう黒燕尾終わりしたって時。
月城さんウィンクしてた。うんわ。
あんなところでウィンクする人、柚香光さんしか見たことなかった…!笑
男役を後ろに従えて、先頭でウィンク…あれは月組生は知っているのだろうか…
罪深かったな…
3組のデュエットダンスも素敵で。途中で違う相手と踊るところも大人な世界でステキ。
鳳月さんと彩さんのお兄さんお姉さんペアも良いし〜暁さんと天紫さんの踊れるペアも好きだし〜!
みちるちゃんがキラキラ!
とりあえず目が足りなかった。
月城さんが、海ちゃんをしっかり理解して引っ張ってるのが最高にステキ。ステキなコンビだ〜
記憶喪失気味なので東京で観れた暁には、しっかりとメモメモします!
お怪我をされて休演の方々が治りますように。
宝塚での完走と、東京でもなんとか負けずに完走できることを祈っておりますっ!
読んでいただき、ありがとうございました。ではまた〜♡
コメント