まかぷです。日が経ってしまいましたが「2STEP」を拝見しました!
GANMIさん×宝塚OG!斬新なコラボ。
この企画のきっかけは元雪組の真地佑果さんらしく、ご活躍が素敵だなぁと思いました(Domani)。
ダンサー揃いで、カッコ良さや個性を堪能できて楽しかった!
ただ想像よりも「宝塚寄りの場面」が多く、個人の好みとしては「むむ」なところもありました。
率直な感想をメモメモ!
演出・構成ー結構宝塚だったー
ぶっ通しの1時間半の上演。
人数も多くて迫力があり、幾何学的な陣形や照明も駆使されていて、面白かったです♡
GANMIチームとOGチームがごちゃ混ぜになったり、交差したり、バトルのようになったり。
GANMIさんは存じ上げなかったのですが、宝塚にはない力強さだったり体の使い方が新鮮でかっこよかった!宝塚の世界に慣れている私からすると、とても「現代的」!
煌びやかというより、ダンスホールやクラブでダンスバトルを見ているような世界観でした。
宝塚OGの方々はダンサー揃いで、個々の魅力がある方ばかり!今回もそれぞれに特徴があって宝塚時代の魅力も思い出しました。
元男役といえども、OGチームだけになると女性らしさやキラキラした雰囲気が溢れていて素敵でした。
驚いたのは、2階席はかなり空席で…なかなか難しいんだなぁ。。。このコラボがどんな公演になるか、想像しにくいのもあったのかな。
ときめいたのは、終盤のスクリーンを使ったそれぞれソロ・デュオのダンス。
人数が多かったので、ようやく1人ずつのかっこよさをじっくり観ることができました。
あの演出をもう少し長く堪能したかったかも。
自分の好みとしては割と宝塚寄りな場面が多かったところは、少し残念でした。
中盤で出演者さんが制服を着て「授業」設定の場面があり、まるでタカラヅカスペシャルのパロディーコーナー。
せっかくダンサーが揃っているのに早口言葉バトルは長くは見なくてもよかったかなぁ。。。かわいいんですけどね!だいぶ!
(元々私がタカスペのパロディーが内輪っぽくて、好きではないのもある。タカスペはそうゆう行事だと心得ているけれど笑)
てっきり劇団の方が構成・演出されているのかと思ったら構成・演出GANMI(SOTA)さんだった!不思議。
また「すみれの花咲く頃」はアップテンポとは言え、やっぱり曲が宝塚感が強くて、少し残念だったかな。GANMIさんも穏やかモードで踊られていたし。
GANMIさんと激しく踊るOGさんたちがカッコよかったので、個人的には宝塚感よりも「GANMI感」のある舞台が見たかったな〜と思いました!
あとは客席降りや一緒に踊ろうコーナーもたくさんあって昔の世界が戻ってきたのが嬉しかったです。
ただ2階席からは何も見えない時間があり、久しぶりに2階席置いてけぼり感を感じました(笑)私が安い2階席を買ったんだから仕方ない。
あとは湖月わたるさんの場面も印象的でした。
湖月わたるさんのオーラ!
めちゃくちゃかっこいい場面だったのですが、セットが「学校の教室」だったので、学校の机に乗ったりしていて不思議な空間でした。普通にかっこ良いセットの中で見たかったな〜(笑)
と、そんな感じで不思議な場面もあったものの、
宝塚の世界を飛び出たOGさんたちが、また違うかっこよさを放っていてかっこよかったです!♡
出演者(OG)さん
宇月颯さん
まずOGチームを率いている姿がかっこいい!
歌声がお綺麗だし、性別を超越した雰囲気。
ダンスではシルエットだけでも宇月さんとわかる独特のかっこ良いフォームが健在でした。
綾凰華さん
退団後、初!どうやってあのかっこいい男役をやっていたの〜?!というレベルに女子高生姿が可愛かった。。。
これが本来の綾さんの姿なのだな…という寂しさもありつつ。早口言葉が終わった時のドヤ顔や、ふと客席に向ける視線に男役のかっこよさが垣間見えて、嬉しかったです(笑)
パンツスタイルと女子高生スタイルの時のギャップ!
お見送りで3秒ぐらい微笑んでいただき、私は石になった。
飛龍つかささん
音楽の先生としての高音披露に、びぃぃぃぃっくりしました。
男役時代に披露できなかったのが逆に勿体無いほど。これからのご活躍がかなり楽しみになりました。
割と2階席が置いてけぼりの中、2階席にもたっくさんの笑顔を向けてくださっていました♡
風馬翔さん
「わー、GANMIさんかっこ良い〜!」と思って見てたら、顔を上げたら風馬さん(笑)
男性に引けを取らない力強さ!かっこいい!
隼海惺さん
健康的なダンスの美しさ(身体能力の高さ)!宝塚時代は抜擢されつつ早く退団された印象でしたが、良い意味で宝塚っぽい清楚感は健在で素敵でした。
輝生かなでさん
あまりにもダンサーとして魅力的でした!
完全に女性ダンサーで、セクシーで。流石すぎました。かぁっこいい!
全体的に男性っぽいかっこよさがある中で、1人だけ突出して女性らしい甘いかっこよさを放たれていて大変、大変、素敵でした。
矢吹さんはね、宝塚時代に詳しくなくてダンス場面でちゃんと見つけられず…無念(「東京ラブストーリー」ぶりでしたが、お綺麗でした)
振り返ると個性豊かなOGさんたちが、宝塚時代からもズンズンと進化されていて素敵だったなぁ。
やっぱりタカラジェンヌさんは、宝塚をご卒業されてアプローチや表現の方法は変わっても、人を惹きつける不思議な力はずっと変わらないんだろうな。
楽しい公演でした^^
コメント